面白い商品開発で常に注目を集める会社が大阪府八尾市にあった

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面白い商品開発で常に注目を集める会社が大阪府八尾市にあった

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ミュージシャンシリーズ第2弾。大阪府豊中市出身の歌姫・矢井田瞳さんが日本一のウクレレメーカーを取材。その場でつくった曲をウクレレ片手に工場でお披露目した。ミュージシャンがクリエーターとして出演するのは、前週のドラマーJimanicaさんに次いで番組では2度目。彼女自身もウクレレを演奏するので前々からメーカーには興味を持っていたということで、今回の取材が実現した。

段ボールといえば荷物を送る梱包の箱。大半の方はそんなイメージを持たれているはず。ところが、かなりの重さに耐える丈夫な紙、クッション性もあり、軽くて、ゴミにもならない。そんな利点を最大限利用して意外なモノづくりを提案した企業が東大阪にあった。マツダ紙工業が作ったのは、段ボール製の家具、テント、簡易更衣室、ロボット、オモチャなど多岐にわたる。

大阪糖菓は1940年創業、その後、大阪だけでも40社以上が金平糖製造に乗り出すなどいい時代が続いた。しかし、現在、金平糖を作っているのは大阪に4社、日本でも8社しかない。生き残りをかけて、同社はフランチャイズの飲食店経営に乗り出すなど多角化を計ったが、これが大失敗。9,000万円の負債を抱えてしまう。

大阪の阪急メンズ館、海外の高級ブランドを揃えた百貨店で、イタリアや英国の人気シャツを押しのけて急激に売り場面積を増やしているメイド・イン・ジャパンのシャツがある。「価格は海外のものより安く、品質は劣らない」という客の評価でリピーターが増えているのだ。ブランド名は「HITOYOSHI」。熊本県人吉市にある工場ブランドである。

ネジの穴が潰れてドライバーで回せなくなったネジをはずす。そんなニッチなニーズに応える製品で、累積販売260万丁の記録を打ち立てた会社がある。大阪市東成区の工具メーカー「エンジニア」だ。製品のネーミングもユニークで、ネジザウルス、鉄腕ハサミ、ネジバズーカなど遊び心満載。しかし、このネーミングやニッチなニーズの探り方には東大工学部卒の社長による綿密な理論があった。

金平糖は1600年代ポルトガル人宣教師が日本に持ち込んだ砂糖菓子がその起源。織田信長も土産物でもらった金平糖を食べていたという。現在の星型の形になったのは明治に入ってから。1903年、大阪の商人が金平糖製造機を発明したことから全国で大量に生産されるようになった。

新しい高付加価値商品をつくらないと潰れてしまう。独自の納豆作りを模索するが、肝心の納豆の製法は引き継がれていなかった。姉妹は父が働く記憶を辿りながら、昔ながらの稲藁を使った天然納豆づくりに挑戦を始めた。しかし、どうしても糸を引く納豆は作れなかった。試行錯誤を繰り返しながら、稲藁でしかも大阪で嫌われない父が築き上げた味。それに辿り着くまで約1年を費やした。

全国で鯖料理専門店を出店している「鯖や」(大阪府豊中市)の右田孝宣社長が、取り組んだのが、若狭湾での鯖の蓄養だった。「鯖や」は、とろさば料理専門店「SABAR」で成功した新興企業。サバだけで170種類のレシピを誇る面白さが受けて、現在、日本国内で13店舗、シンガポールにも店を出すなど急成長した会社だ。

工場の中にミュージアムを作ったり、経営者自らがコスプレで登場したり、珈琲味や松茸味のコンペイトウ、さらに石鹸、リップクリーム、コンペイトウでピアスまで。面白い商品開発で常に注目を集める会社が大阪府八尾市にあった。なぜ、こんな奇策にでるのか?書道家・青柳美扇が工場兼ミュージアムを訪れ秘密を探る。

どこにでもある町の手芸教室が、一躍、世界のエンターテイメント産業が注目する企業に!そんな夢のような話を実現したのが大阪府三島郡島本町に工房を構えるフィルノットという中小企業。色や輝きが次々と変わる光の装飾を服に施すのが主な仕事で、工房には女性創業者とその娘、息子(社長)、職人を合わせて6人しかいない。

安価なサンダルの下請け町工場が集まる大阪・生野区。この町から、年間96万足の靴やサンダルを売るヒットメーカーが生まれた。シューズ・ミニッシュは下駄にヒントを得た、独特の形をしたリゲッタというサンダルやパンプス、ローファーを開発。足にぴったりとフィットした歩きやすいシューズは、テレビ通販を突破口に、日本のみならず海外でも人気が広がった。

そして、HITOYOSHIは、ドレスシャツ販売で阪急メンズ館東京の6割、大阪の3割の売り場面積を占めるようになり、海外展開も視野に入れて動き出している。片田舎から世界へ、彼らの最高品質への挑戦を追う。取材するのは地元熊本を拠点にして活躍するミュージシャン。地元の誇り、シャツに込められた思いを歌にして披露する。

厚生労働省の調査では、宿泊業・飲食サービス業における3年以内の離職率は、50%を超えている。そんな中、離職率10%という驚異的な数字を達成している串かつチェーンがある。大阪・浪速区の「串かつだるま」14店舗を運営する一門会だ。

トーホーの素晴らしさはモノづくりにとどまらず、ガラス文化とビーズの魅力を伝えるための企業ミュージアムをつくり地域貢献しているところ。この会社を訪れたのは、大阪出身の書道家・青柳美扇。トーホーのモノづくり精神に触れ、それを書で表現する。

創業から17年間で売り上げ80倍、全国に62店舗を展開する大阪の自転車販売店の成長の秘密は意外な戦略だった。大阪府吹田市の本社を置くダイワサイクルは、痒いところに手が届くサービスが受けて業績を伸ばした会社だ。

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